《看護師あるある》神ナースって何?私が出会った、神ナース3人

看護師コラム
スポンサーリンク

看護師あるあるなのですが、看護師の世界には「神ナース」といわれる人がいます。

なになに!?看護師の神様ってこと?

どこの職場にも神対応な人っていませんか?

看護師でいう神ナースは、採血の神だったり、患者様対応の神だったり、新人にとっての神だったりさまざまな種類の神が存在します。

この人に任せれば絶対大丈夫!

とまわりの看護師から信頼を置かれているような人のことです。

ナース
ナース

いたいた!採血の神とか、患者さん対応の神とか!

私は、大学病院、透析クリニック、往診クリニックの3ヶ所で働いていました。

3つの職場のすべてで神ナースに出会うことができました。

一番印象に残っている神ナース3人の紹介をします。

スポンサーリンク

忙しくてイライラしている人が多い中いつも穏や神ナース

大学病院に勤めていた時の神ナースです。

大学病院って、ほんとうに忙しく目まぐるしいのです。プラス女の子の日とか重なっちゃったら、イライラしちゃってしょうがない。

ですが、神ナースはイライラなんてしません。

その神ナースは、病棟の主任という立ち位置でした。

上司のも部下にも味方につくわけでもなくいつでも対等。また、怒ったところや、愚痴を言っているところも見た事がありませんでした。

それだけでも神要素たっぷりですが、さらに、忙しくなさそうなのに、仕事が早く、アセスメント能力も高い人でした。

ぱんさん
ぱんさん

私は、怒られるのがいやだったので、分からない事を上司に聞けませんでした。ですが、その神ナースは絶対に怒らないので、なんでも聞けました。

分からない事を聞くと、「前にも教えたよね?」や「勉強してきて」などを言う先輩看護師がいます。めちゃ怖いです。

ですが、その神ナースに聞くと、分からない事を教えてくれると共に、新たな視点を与え勉強するべきところを教えてくれました。

その神ナースは、主任になってすぐ、出世し看護部へ行ってしまったのですが、3年間はお世話になる事ができました。

お局様に物申せるのはその神ナースだけ

看護師7人の小規模なクリニックで働いていた時の神ナースです。

そこのクリニックには一人、お局様がいました。周りに愚痴を言いふらし、殴り書きした愚痴ノートを共有スペースに置いたり、自分の考えが世界のすべてだと思っているかのようなナースがいました。

職場の人ほとんどが、お局様にはおそれていたので、お局様がグチを言っていても、一緒になってグチを言ったり、同調したりして、標的にならないように穏便に対応していました。

ぱんさん
ぱんさん

ちなみに、私はお局様からグチで話しかけられることはなかったので同調せずに済みました。

ここで神ナース登場!

神ナースは、そのお局様が愚痴を言っていても、違うと感じたらしっかり自分の意見を伝えることが唯一できる人でした。

その神ナースがいるおかげで、悪い雰囲気が、いい雰囲気になる事が多かったです。

また、医師、患者さん、看護師など、誰に対して対等でした。医師に対しても、どんどん意見を言うし、患者さんにも全然指摘しちゃう。ほんとに裏表がない方でした。

そして、この神ナースも、看護師としての知識が豊富でした。

その方は、人生経験も豊富で、看護師としてではなく普通に弟子入りさせて欲しいとすら思っていました!

針刺させたらNo. 1!透析神ナース

透析クリニックで働いていた時の神ナースです。

この方は、神というより、仏のような人で感情や気分の起伏がありませんでした。

また、透析看護の知識がとても豊富でした。

そして、透析看護師でなにより大切な看護技術は、穿刺技術です。

透析は1回の透析時にAライン、Vラインと言われるところにそれぞれ1回、要は2回穿刺しなくてはなりません。

なので、プレッシャーが半端ないのです。

血管が細くなってしまっている人もいて、血管をを見つけられない人もいました。

ですが、そんな時は神ナースにお任せあれ!

どんな血管でも刺せてしまうのです。

技術を極めると魔法に見えるんだなと本気で思いました。何千回、何毎回も刺した人だけがわかる感覚なんだろうなと思います。

技術がすごい、知識豊富、精神が安定している

この3人の神ナースで共通して惹かれている部分は、知識の豊富さ技術力の高さ誰にでも対等なところでした。

ぱんさん
ぱんさん

改めて考えてみると、これは私にはないもので、かつ私が欲しい要素でした。

皆さんの周りにも、神ナースだったり、神みたいな人はいますか?

きっと、どのような人をと思うかは、人それぞれだと思います。

神ナースに出会えると、そこが目標になったり、話せる事が嬉くてやる気がUPしたりしました。

職場に神様を一人でもみつけて、楽しくお仕事しましょう!

コメント